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あなたの成績が上がらない理由。あなたの勉強の目的は何か?

部活のキャプテンで超忙しいはずなのに、成績もトップ。

『全然勉強していない』と言っている。

 

一方自分は、部活でくたくた。

一度やったことをすぐ忘れる。

宿題だけで精いっぱい。

さらにケアレスミスでいつも点を落とす。

 

何が違うのでしょうか?

 

もともとの頭のできの違いでしょうか?

 

確かに個人差は誰にでもあります。

 

 

それは、あなたが今持っているポテンシャル

(能力・可能性)を引き出す方法


 

を知っているか、身につけているか、です。

 

 

この要素(ピース)が欠けている限りは、膨大な時間のロスが起こるだけです。

 

このピースが埋まっていれば、エネルギーを集中させ、最短で最大の結果を発揮できます。

 

私に塾の存在理由はここにあります。

成績を上げ、第一志望校に合格し、大学受験にも役立つシステム化されたノウハウを提供するために存在しているのです。

 

 

ただ、前提条件が一つあります。

勉強にも目的や目標が必要です。

 

あなたは、なぜ勉強するのか?

 

成績を伸ばしてゆくためには、”なぜ勉強する?”。

目的・目標・目指すもの、これが必要です。

明確にしなければいけません。

 

目標が明確にならなければ、障害も浮かび上がってきません。

 

次に、このゴールとなる目標達成の障害となっているもの、やる気がでなくする障害を理解しましょう。

 

一般には、蚤の話や、象の話とかありますが、中学生にだって同じことがいえます。

 

昔になりますが、『数学は公式なんて覚えなくても解けますよ。』

と豪語していた生徒がいました。

 

結果は入試失敗。

 

極端な例ですが、成績が伸びない生徒の場合は大小はあれ、考え方や勉強の取り組み方に問題点があるのです。

 

また、『あれもこれもやらないといけない』と焦ってやったつもりでいても、外から見ていると空回りしているようにしか見えていない。

圧倒的多数の生徒たちがこんな状況を抱えています。

 

これらの場合は、目標達成の障害になっているのは、生徒本人の考え方です。

 

『頑張れば成績は上がる』と単に膨大な時間の努力も成績向上の障害になることもあります。

50メートル泳ごうと水中でいくらもがいてみても、泳ぎ方を知っている人のようには泳げないどころか、途中で力尽きてしまうでしょう。

結果、達成感どころか劣等感だけが残るのです。

 

しかし、1週間でも泳ぎ方を学べば、『劇的に』変わるはずです。

 

『自分だけで何とかなる』と考えるこの考え方が、その生徒の障害になっているのです。

 

簡単なようで、これらの障害や壁となっているものを取り除くことは簡単ではありません。

 

 

まず第一に、勉強の目標・目的、塾に来る目標を明確にする必要があります。


多くの生徒たちがわずかな成績アップのために膨大な時間を無駄にしています。

【成績は勉強時間に比例して伸びるどころか、2次関数的にカーブを描いて伸びてゆきます。】

ただし、あることができるようになれば・・・・・・。

近隣の中学では平成29年の2学期期末テストの結果が、そろそろ戻ってきています。

結果は、軒並み90点台を量産しています。

ほとんどが、80点台以上です。

もちろん楽して高得点を取ってきているわけではありません。

私の指導する学習方法を信じて実行してくれたからです。

 

 

90点台(もちろん100点満点)を量産できれば、苦しさなんて吹き飛びます。やる気がその10000倍くらい出てきます。

 

 

人間の能力というのは本当に不思議なもので、学習障害児と診断された子供たちの中に、特異な才能を発揮する子もいます。
第3者からそのように診断されると保護者の方はショックを受けるでしょうが、子供の才能や適性、もって生まれた才能を見つけてあげるのは親です。
本当に親の役割は重要です。

 

一方、別に学習障害でなくても勉強のできない子はたくさんいて、逆に普通な分

放置されてしまって、手遅れになっている子も意外と多いものです。

特に最近は、晴れた日も外で遊ばないでゲームに没頭する子供たちも多いので心配です。


子どもたちが持っている頭脳の力は、大人たちの想像の域を超えた本当に輝かかしいものです。

”玉も磨かなければ光らない”の諺の通り、磨く必要があります。

 

本来才能ある生徒たちが最高の学習効果や勉強の効率を発揮するのをブロックしている様々な障害や壁を克服しなければいけません。

重要なことは、その障害の背後にある原因を徹底的に探ることです。
 
勉強も仕事も同じで、だれもが同じ壁にぶつかっているのです。
ただ、大人は生活や収入、直結するので痛みを味わうのですが、子供の場合は勉強ができなくても痛みを感じない子も多いのです。
 
とはいえ、勉強・仕事を最大限効率化する ➡ 時間管理
 
だれでもすぐに思い浮かぶでしょう。
 
勉強も同じです。
勉強時間と得点や成績が比例するレベルまでくれば、先が予測もできます。
ここまでくればやる気ホルモンが分泌され指導する方も楽になります。
 
しかし、わずか5点10点をプラスするために膨大な時間の浪費や途方もない余計な間違った努力に苦しむ多くの生徒たちがいます。【問題はこちらの生徒】

なぜこんな悪い習慣がついてしまったのか?

 

根本にある原因に対処しなければ、また同じ問題が発生します。一生付きまとうことになるのです。

 

この根本原因をなおすために、対処法がいくつかあるなら、それらを全てやっても構いません。

それくらい、この根本原因をまず解消するべきです。【本当に重要です】

 

対処法がいくつあっても、次の4つのステップを実行してください。

 

①頭の中を整理すること➡身の回りの整理整頓
②計画を整理すること➡目的は?
③きちんと集中すること➡今は何をする?
④きちんと実行・行動・実施すること➡振り返りを必ず

 

まず、あなたの頭の中を整理しましょう。

毎日の生活はどのような一日ですか?ただただ漂っているだけではありませんか?

 

できますか?

 

もちろん、これらのことが自分でできないから成績が悪いのです。

 

できるようになれば、成績は勉強時間に比例し、それどころか2次関数(カーブを描いて)的に伸びてゆきます。

 

私の塾に来る意味はここにあります。

 

中学生なら、高校受験だけでなくこれから先役立つ、本当の武器となる学習方法を身につけてもらいます。

 

社会人になっても仕事にきっと役立つはずです。



同じことを学んでも結果に差が出るのはなぜ?

成績が伸びる生徒と伸びない生徒の違いは、その『第一歩』、
ここにあります。これがすべてといってもいいくらいです。

できない理由は山ほどありますし、言い訳も山ほど聞いてきました。

 

学力が伸びない生徒は、何か新しい単元を学んだ時、
学校で授業を聞いて、塾で説明を聞いて、・・・・・・

 

『学んだ。』

『やった。』

 

これで終了。

 

復習・練習・質問

自分がするべき行動をしないのですね。

 

 

 

つまり学力が伸びない生徒は、
新しい単元を習ってから

自分のものにする復習・練習、習得する行動を取らない、

または行動にうつすまでのステップがやたらと長いんです。

 

机に向かってから勉強を始めるまでの時間がやたら長かったりします。

 


ラインをしてみたらり、
ゲームをしてみたり、

テレビドラマが気になってみたり…




そうこうしている間に、
また次の新しい単元を習って、



そうやって膨大な無駄な時間が過ぎ去り、
結局何もできていないという状態になるのです。



一方で、成功するタイプの人は、どうでしょう。
新しい単元を学んだらスグに行動します。

とにかく行動までの時間が短いのが特徴です。

復習・練習、試行錯誤をして、失敗したり、壁にぶつかったりしながら、
最後には自分のものにしてゆきます。

実際、誰しも授業を受けただけでは、
理解できない部分があります。

実際に自分で手と頭を使った人にしか習得できないものが学力です。


このすぐに復習・自分で学習した経験から学べるこの部分こそが、
将来の学力を大きく分けるとても重要な部分です。

 


あなたも、勉強以外でも経験あるのではないでしょうか?



運動や部活で考えれば誰でも理解できます。

どんなに見たり、聞いたりしただけでは、
いきなり運動ができるようにはなりません。

 

いきなり野球がうまくなったり、サッカーが上手くなったり、楽器が上手くなったりはしませんよね。
何度も何度も失敗し、転びながら、練習をして、
やっと上手にできるようになりますよね。



当たり前ですよね?



しかしどういうわけか、
勉強に関しては、このように考える人があまりいません。

学習というの行動に移していないのに
やたら理屈や言い訳だけは一流のものを持っている。

というのは、この典型的な例です。



では何故、
なかなか実践・行動に移すことができないのでしょうか?

それには、ある理由があります。



これはとても大切なことで、

注意してください。

 

それが、冒頭で述べた『第一歩』です。

 

雪崩の核になる小さな雪の塊の部分です。

この核になる部分を作れていないからなのです。

 

一橋ゼミナール多摩落合校では、塾生たちの学習を観察研究し、実践・行動できる結果を出せる指導をしています。


努力が報われないと感じている受験生へ

努力は報われるのか?

 
何事かを達成した人は、必ず努力をしています。【普遍的真理でしょう】
本人は努力とは言わないかもしれませんが、目的達成に向けて行動をしています。


少し前に世界レベルのあるスポーツ選手がいい言葉を残していましたのでご紹介します。

『努力は必ず報われます。
もし報われない努力があるすれば、それはまだ努力とはいいません。』

このような内容だったかと記憶しています。
どうですかみなさん、皆さんが努力だと思っているのは努力の域に行っていますか?
 
 
努力には忍耐の時間が必要です。時間の試練も受けなければいけません。
 
成果というものは、すぐには出てきません。
十分な準備をした人にのみ成果という果実がなるのです。
 
粘り強く。

指導者の存在も重要ですね。
泳ぎ方・走り方、はたまた自転車の乗り方、
教えるのが上手い人に教えてもらった方が無駄なくできます。
何でもやり方というものがあります。
 
 
正しい努力を粘り強く、やり抜く。
 
最大の難関がここ。やり抜く事です。
途中には挫けそうになることが、いっぱい出てきます。
にげ道があれば、逃げてしまいたい気持ちに負けてしまう人も出るでしょう。

思うような成績が残せていない方は、自分に負けていませんか?
 
 
 
小さい努力の積み重ねこそが、栄光への道。
 
日々の積み重ね、これしかないのです。
 
 
実はこの積み重ねができない人が、実に多い。
自分の向上心がどこまでなのか試されていると思いましょう。
 
 
困難に直面した時に諦めてしまう受験生が多いのです。
 
諦めた人は、自分の向上心はここまで。
 
 
 
途中で挫折する生徒と、困難でも最後までやり切る生徒の違いは、どこにあるのでしょう?
自分が今どこにいるのか、なにをするために今この困難があるのか?
これを分かっているのかどうかです。
 
そのためには、指導してくれる人も必要ですし、自分の位置を知る地図も必要です。
計画や目標の立て方も重要です。

効率的に確実に目標を達成するために指導者の存在がります。
そう、塾選びで志望校合格率は大きく変わってきます。
 
 
やはり最後の最後には、受験生に限らず退路を絶たれた人間がいつも強いのです。
譲れないものを持っていますか?
 
困難に直面しても、毎日毎日コツコツ積み重ねを続けましょう。


2017都立高校推薦入試合格一覧

国分寺高校

芦花高校

野津田高校



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2017私立高校推薦入試合格一覧

駒澤大学高校

佼成学園女子高校

大成高校



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物語文を作って大量の言葉をまとめて記憶する方法。

記憶法には様々な方法があります。

マスターすれば円周率1000桁でも一晩で暗記できてしまいます。

数ある記憶法の中で、読売新聞の記事の中にこの記憶法がさりげなく使われているのを見つけましたので、
皆さんと共有します。

読売新聞(2016年11月13日)の17ページの記事に

-------------------------------記事始まり----------------------------------------
『サマータイム』が終わり秋が深まってきたある日、
初老の男が『遠近法眼鏡』をかけて『100ドル紙幣』をしおりにした『システム手帳』を眺めている。
外では雷鳴が轟いているが、この建物は『避雷針』があるから安心だ。
-------------------------記事終わり---------------------------------------------------------

上の3行はまさに物語文を使った暗記法の文章です。
覚えたい単語を物語文章の中に入れて文章を作ります。人は物語分は覚えられるのです。
なぜなら、イメージできるからです。


さて、これらは一人のある人物の発明品です。





その人物とは、ベンジャミン・フランクリン
アメリカ合衆国独立の父とも呼ばれている人物です。



一見無味乾燥で関連のない言葉も、物語文を作ってしまえばいとも簡単に覚えられます。






多摩センター駅徒歩15分 多摩市落合2丁目
一橋ゼミナール
小学生・中学生・高校受験

定期テストの点数を上げる。偏差値を上げる。志望校に合格する。

多摩市落合2丁目(多摩センター駅から徒歩15分)にある一橋ゼミナールの渡邊です。

高校受験にも役立つ目標設定・目的の理解について書いてみたいと思います。

高校野球の甲子園で優勝するチームは、スタート時から優勝を目指して練習をします。

飛行機の延長上に宇宙ロケットがあるわけでもなく、最初から宇宙を目指して開発がすすめられます。

高校受験も同じです。どこに到達したいのか。どこの高校に入りたいのかを明確にできることが最もいいです。

そのためには情報収集をして、具体的イメージを持たなければいけません。

外へ出て自分の足と目で確かめることが重要です。


受験の結果を出すために重要なこと。 それは、目的を明確にすることです。

目的がなければ、ただその辺りを漂っているだけです。
 
真っ直ぐに進んでいるつもりでも、グルグル回っているようなものです。

どうすれば、明確化になるのでしょうか?

まず、具体的な言葉にできるか?

文字にできるか?

自分以外の人にしっかりと話ができるか?
 

それを聞いた人がしっかりと理解できるくらいに具体的になればいいと思います。


まずは、ご家族の誰かに話してみてください。
話をするだけで、自分で頭の整理ができます。
 
 
その次に、明確になった目的を達成する為に何から片付けていくのかということになります。
 
 
しかし、ここまで明確化できていれば、道筋は見えるはずです。
 
ここで立ちはだかる壁となるのは、弱い自分の心です。先延ばしにする自分の心です。
 
 
ある生徒の実話ですが、
ある日、学校でぶっちぎりで勉強のできる友人が
『毎朝4時か5時起きで勉強している』と
秘密を話ししてくれたそうです。
 
その生徒が塾に来て私に話しをしてくれたのですが、その生徒の反応は、
 
       “自分にはできるわけがない”
 
でした。
 
5をとれる生徒は、早速明日の朝から行動に移します。
 
3の生徒は、せっかく勉強の秘訣を聞いたのに自分には関係ないと他人ごととして聞き流します。
 
 
結果を出すということは、直ぐに行動するということです。




なぜ、間違った問題を後で解き直さないのか?

『一回解いて、できた。』
 
そこだよ、そこ。その勉強のやり方が間違ってるんだよ。
 
 

『一回解いて、できた。』

『答え合わせをして終わり。』
皆さん、心当たりありませんか?
 
解きっぱなし。やりっぱなし。
 
昔は、『読書百遍』と言ったものです。
何度も何度もできるまで解くのが勉強なのです。
 
なぜ、解き直しをしないのか?
 
反復することで定着するのです。
これは、普遍の定理であり法則です。




時間を区切ることで集中力は高まります。

すぐに他の事が気になって勉強が長続きしないあなたにはとても参考になるアドバイスです。

 
時間を意識せず2時間勉強した場合と
30分という制限時間を区切って4回に分けて勉強した場合、
 
どちらが濃い勉強ができるでしょうか?
 
そうです、
ご想像の通り制限時間を設けた方です。
 
時間のカウントは理由はよくわからないのですが、人の集中力を高めます。
 
 
もちろん、私の塾ではこの人間の性質を利用して学習効率を上げています。
 
 
苦手な科目や難しい問題を勉強する時は、集中する時間を短く区切って、時間を置いて、回数を増やして勉強してみて下さい。








目的があるからこそ対策がある。

君のその勉強の目的は何だろうか?

中学生の皆様は、大多数の方が高校受験であり定期テストのための勉強でしょう。

目的や目標のない行動はありません。

その次に戦略や戦術や作戦といったものがあります。
 
勉強も同じです。
 
英語をみても、英会話、英検、トイック、定期テスト、受験、それぞれ対策があります。

戦う相手を研究しないで、ただ勉強なんてないのです。
目的、目標に対して柔軟に作戦を変えなければならないのです。
 
勉強でいえば、出題傾向を分析するということです。
 
 


また、歴史やオリンピックをみてもあらゆるものに日々進化や変化があります。

勉強の原理といった基本法則は不変ですが、戦い方(勉強方法)は進化します。
 
 
 
まず、目的・目標を設定しましょう。
できるだけ具体的に。
あれやこれやと目的が定まっていない生徒は成績は上がりません。

ただ漠然と勉強するのは、すべてが散漫となります。

やる気まで雲散霧消して、なくなってしまいます。

本当に勉強ができるようになりたいのであれば、その一点に集中するべきです。

勉強以外はすべて封印してください。




また、貪欲であるべきです。

勉強にも3つのランクがあって。

下の勉強方法:自分のやり方にこだわる。
中の勉強方法:勉強のできる人をまねる。
上の勉強方法:勉強のできる人の勉強方法を盗む。


人の言うことをよく聞くことも重要ですが、自分の頭でよく考えて行動することが自分自身を助けることになります。



どうすればライバルを打ち負かすことができるのか、必死に考えて行動した生徒が当然のことながら受験に合格するのです。

難問を解く学力とは?本当の難関校を合格したい生徒へのアドバイス

定期テストや入試問題はどんな難問も正解があることが分かっている問題です。

その点では真の難問ではありませんね。(笑)

 

答えが一つではない問題もあります。

 

難問ではないですが、制限時間内に大量に設問がある場合もありますね。

 

どんな難問も解き方は基本的なものです。

 

論理的思考力

空間認識力

イメージ力

発想力

記憶力
スピードと正確性

等が試されるものです。

 

これらの力を高度にトレーニングする、これが前提になります。

 

難問といわれる問題は、これらの試されるレベルが高度なので一般の人にはさっぱりわかりません。説明を聞いてもわかりません。

 

難しい問題も図式化、表にする、ポンチ絵を書く等の作業をすることで、頭の中が整理されます。

 
まず、整理することです。
整理をすることで上の能力が発揮できるのです。
 
図形問題は、適切に補助線を入れることで簡単な問題になってしまうこともあります。

また、独創的な解き方をする生徒は地方(東京などの大都会以外)に多いといわれます。
東京などは受験勉強の指導が盛んな分画一的になってしまい、逆に独創性が育たないといわれます。
地方には、教えてくれる人はいないので自分で必死で考えるだけ、解法も独創的な生徒が多いと聞いたことがあります。


模範解答だけで満足せず、自分なりの解き方を見つけてみましょう。
これこそが本当に面白い勉強方法なのです。
解き方は何通りもあります。いろいろな解き方があります。

地頭力をつけたら一つの問題を複数の切り口で解いてください。

数学の文章問題が苦手な生徒の皆さんへ

文章問題を噛み砕いて説明してあげると問題を解ける生徒って多いんですね。

 
ということは、
『わからない』っていうのは、『文章の理解ができない。』ってことですね。
 
ここなんです。
 
 
数学が得意な生徒と苦手な生徒の分かれ目。
 
 
内容理解ということは、考えるということ。
考えるということは、イメージすること。
イメージするということは、絵にできるということ。
絵というのは、図や表にするということです。
 
これらを元に、式を作ったり計算したりするのです。
 
これらの作業を地道にやっていると、パターンが見えてきます。
 
わからなくなれば、戻って図や表を書いてみればどこが間違ったかチェックできる訳です。
 
応用問題も基本の変形や基本が組み合わさってできているのがわかってきます。
 
 
数学苦手な生徒は、これらの手順をやらないので、いつまでたっても数学ができるようにならないのです。
 
『答えさえ合ってれば、途中はどうでもいい。』って考えだからです。
自分がこれでいいと思っても独りよがりのようなものです。
 
挙げ句の果てに、『めんどくさい』となります。
 
 
本当に理解できている生徒というのは、疑問や質問が次々出てきて、それがまた学力を伸ばすことになります。
 
できる生徒はドンドンできるようになり、学力は開く一方になります。
 
 
君がどちらの道を選ぶのかは、君が決めることです。

最初に正しい選択をしないと、後から修正することは後になればなるほど難しくなります。

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